2012年9月3日月曜日

月面写真 2012/9/2

今日は曇り空だったので月の写真は諦めていたのですが、薄曇りの中にぼんやりと月が見えたので取りあえず機材だけは準備して適当に用事をこなしていたら一瞬だけ雲が切れたので急いでシャッターを押しました。

まずは昨日アップ出来なかった9/1の月面写真です。
空の状態はイマイチで、ユラユラ揺れている状態でした。


続いて今日9/2の写真です。
今日もユラユラ揺れていたのと薄曇りの切れ間なのでコンディションは悪い状態です。


テレコン2個付けた分ピント合わせ時に鏡筒のヘリコイドを触るのに画面がブレてピント合わせがしづらいのですが、ブレを少なくするコツを見つけました。
毎回同じ手順で同じ事を行っているように思えるのですが、何事も継続と工夫だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿