2012年9月26日水曜日

OM-D E-M5で撮る月面写真 2012/9/26

残念ながら薄曇りの状態でしたが、久々に月が見えたので撮影しました。

今回はカメラ設定で低振動モードを使用して振動を抑える状態にして撮影しました。
毎回ベランダで撮影しているのですが、一生懸命ピントを合わせて、液晶画面で揺れが収まるのを確認してからシャッターを押しています。
1/125位のシャッタースピードでは結構な枚数が何となくブレてシャキッとしない写真となっていました。
Olympus OM-D E-M5はミラーレスなのでミラーショックは無いのですが、シャッターショックというのでしょうか、レリューズを使用してもシャッターを押した瞬間に背面の液晶を見ていると微かな揺れが発生してるような感じだったのでこれが原因かもしれないと思い設定を変えてみました。

BORG 50FL+1.4xテレコン+1.4xテレコン/ OM-D E-M5
ISO: 640
SS: 1/125

トリミングの後、白黒化、若干のシャープネス処理


残念ながら薄曇りの為、モヤモヤした画像になってしまいました。
5枚程撮影して一枚もブレた画像は発生しませんでした。今までなら1〜2枚は明らかにブレていたので、効果はあったかもしれません。
この件は引き続き試してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿