2012年7月27日金曜日

月面写真 2012/7/27

ここ最近は雲の切れ間から一部しか月が見れなかったりでなかなかシャッターチャンスに恵まれなかったのですが、久々に月面写真を撮る事が出来ました。


薄い雲が掛かっているので条件は良くないので、ぼんやりと曇った状態です。



上記に写真に対して白黒化の後にレベル調整をおこないました。



OM-D E-M5/BORG 50FL+1.4テレコン


そうそう、いままでもの凄い初歩的なミスをしていました。
OM-D E-M5の手振れ補正はボディー内蔵なので、MFTアダプタで天体望遠鏡を接続している時でもシャッター半押しで手振れ補正が動作します。
これがとても強力で、焦点距離が長くても拡大表示で視野が殆どブレる事無くピント合わせ出来るのですが、

この時に

ファインダーに目を軽く押し当て
右手でカメラを押さえつつシャッター半押しし
左手で望遠鏡側のフォーカスリングを操作する


と3点支持での安定した状態になり操作に邪魔にならない位のブレでピント合わせが行えるのですが、今まで右手はレリューズを握ったままファインダーを覗いて左手でフォーカス操作を行っていたので不安定な状態でピントを合わせていた状態だったので今後はよりジャストに近い状態でのピント合わせが出来るようになりました。お恥ずかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿