2012年11月7日水曜日

BORG 71FLを手持ちで試した

日曜は午後からBORG 71FL + 1.4xテレコンの手持ちにベランダの柵に体を固定した半手持ち撮影にチャレンジしてみました。

あわよくばスズメでも目の前の電線に止まってくれれば撮影を試したかったのですが、鳥の1羽も現れません。世の中そんなもんです。

で、71FLの80φ鏡筒にフロントヘリコイド、1.4xテレコン仕様のシステムでの手持ちですが、以下のような感想です。

フロントヘリコイドだとヘリコイドが少し遠い
被写界深度が浅いので絞りが必要
OM-D E-M5だとグリップしづらいのでバッテリーグリップが必要
1.4xテレコンだとF値が落ちるので0.7xとかのレデューサーとかでfを明るくしてシャッタースピードを稼いだほうがいい
EVFの設定を高速にしていましたがEVFの画質が落ちてピントが合わせづらいので標準に戻した

現状のシステムだと三脚未使用では自分は無理と判断して、三脚での望遠撮影で腕をみがいてから再チャレンジしたいと思います。

キャベツ
近所のキャベツ畑。距離は20m位か?


皇帝ダリア
3m位の高さに育つダリア。莟の大きさは500円玉位。被写体からの撮影距離は4m位。

こちらは別の日の別アングル。上の莟よりは距離的に近い多分2から3m位



バラの莟
3m位





0 件のコメント:

コメントを投稿