2012年11月11日日曜日

OM-D E-M5で撮る月面 2012/11/10, 11

BORG 50FLではMMF-1というマイクロフォーカサーを使用していたのですが、BORG 71FLのヘリコイドとドローチューブでのピント合わせに戻りました。

ドローチューブは鏡筒内の気密が高いのか自転車の空気入れを押しているように重い。
ヘリコイドは、フロントヘリコイド方式に変更しているのですが、若干遠いので手を伸ばさないとヘリコイドに手が届かないという始末。

まだまだ仕様を詰める必要がありそうです。

BORG 71FL + 1.4xテレコン / OM-D E-M5


2012/11/10
月の出から約30分後の撮影です。高度が低いのでクレーターが見えにくいですね。
ISO 800 : SS 1/20
トリミングの後、レベル補正



2012/11/10
上記の写真から約1時間後の撮影です。
上よりはクレーターが見えるようになりましたが、月の輪郭がガタガタですね。
ISO 800 : SS 1/80
トリミングの後、白黒化とレベル補正


2012/11/11
残念ながら薄曇りが掛かってしまいましたが、クレーターはソコソコに写っていると思います。
ISO 1600 : SS 1/13
トリミングの後に露出、レベル、ノイズの補正

0 件のコメント:

コメントを投稿